伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
鮎川賞行ってきました
受賞作なしなのに強引に開催された東京創元社の鮎川哲也賞パーティーに行ってきました。短編賞は受賞作ありだったのでそっちメインということらしく。
ほとんど作家の知り合いがいないハカタとしてはもっぱら食いだめ、飲みだめに専念。
それでもミステリフロンティア仲間として大山誠一郎さん、獅子宮敏彦さんらとお話できたのは嬉しいことでした。偶然三人とも関西在住組でした。ちなみに今回の短編賞受賞者、高井忍さんとも少しお話しましたが、これまた京都のお方。
また、大山さんとは翌日に偶然書店でもばったり。

ハカタ的に最大の収穫は、文春文庫のマイケル・スレイドを翻訳している夏来健次さんとご挨拶できたこと。スレイドは特に文春に移って夏来さんが訳されるようになってから翻訳の悪趣味路線が素晴らしく、今回の「斬首人の復讐」の目次なんか開いただけで大笑いですよ。
本のタイトルからして「髑髏島の惨劇」「暗黒大陸の悪霊」「斬首人の復讐」ですからね。原題はそれぞれ RIPPER、EVIL EYE、PRIMAL SCREAMですよ。なんでそのタイトルやねん!て感じでしょ。うぷぷぷ。サイコー。
笹川吉晴さんにお会いできなかったのは残念でしたが、楽しい旅でした。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 作家活動 | 22:27 | comments(6) | trackbacks(3) |

コメント
さっそくの過分なお言葉とご紹介ありがとうございます!
文春版スレイドの邦題は編集者(相当なスキ者として有名な人で)が全部決めてくれております、ありがたいことに(と何気に転嫁)…
| 夏来 | 2005/10/09 9:28 AM |

おお、ご来訪ありがとうございます。
邦題は編集者さんでしたか…。ご立派な方ですね(笑)。
「斬首人」今読んでます。まさに至福です。
ではでは。
| 伯方雪日 | 2005/10/09 7:36 PM |

ああ、それでも、やはりなんとなく乗り切れなかった。ラストはもう少しひねり方があったんじゃないだろうか、とか。残念です。
| http://www.creezvotresoiree.fr | 2015/07/10 12:28 PM |

ポリス人はコンピュータ上で動いているのですでに肉体人とは時間の感覚が異なっており、巻末の換算表によれば、肉体人にとっての32年は、ポリス人の主観時間では27000年! そもそもポリスが破壊されない限り物理的に死ぬという概念がないので、彼らの旅は主観時間で数百万
| http://www.systeme-eco-energie.fr | 2015/12/04 5:06 PM |

私はあなたの共有に本当に感謝しています. また、フリーゲームを紹介したいと思います。 あなたの興味深いものを読むために、私はあなたのウェブサイトをフォローしています。
| basketball stars | 2023/01/16 4:59 PM |

ああ、それでもなぜかまだ抜けていませんでした。 最後のシーンはもう少しひねりがあったかな。 謝罪します。
| Run 3 | 2023/01/16 6:06 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/21492
トラックバック
hunting fanny pack
News about hunting fanny pack.
| hunting fanny pack | 2007/04/20 10:39 PM |
web published erotica
web published erotica foundation
| web published erotica | 2007/04/21 9:22 AM |
male masturbation image
Variants of male masturbation image.
| male masturbation image | 2007/04/21 6:54 PM |