伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
<書評> 死亡推定時刻
著者:朔立木
出版社:光文社


いやーおもしろかった。
おもしろいのは大変結構なんですが、この本の場合、「えっ、そこでおもしろくていいの?」という感じ。

ある誘拐事件において、警察がとっさの身代金の受け渡しを拒否させ、結局被害者は死体で発見された。
被害者の父と癒着していた警察幹部は、警察の失態としないために、死亡推定時刻を身代金受け渡しより前に改変させた。つまり、「受け渡しに失敗したから犯人は怒って殺害した」可能性を隠蔽したのだ。
そして死体から金を盗んだだけの男が誘拐犯人として逮捕されてしまう。

こう書くと話はとても面白そうなんですが、実はこの本何が面白いって、ストーリーではなくて、とにかく微に入り細を穿つ警察の取り調べ、起訴、裁判の手続きなどの圧倒的リアルな描写なのです。
著者は弁護士か検事か知りませんが法曹界の人物らしく、冤罪が作られていく過程をこれでもかと積み重ねていきます。ここが滅法おもしろい。
次第に死亡推定時刻のテーマはなんかどうでもよくなっていってしまい、そっちのほうはわりと尻すぼみに。
というわけで、おもしろさは抜群なのに「そこじゃないだろ!」というヘンな本になってしまいました(笑)。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 13:57 | comments(10) | trackbacks(1) |

コメント
しかし、とにかく映像の凄さだけでも見る価値は十分。
| http://www.chirurgien-dentaire-paris.fr | 2015/05/20 4:17 PM |

本作でも「ん?」と思うところもあるにはあったが、話作りにおけるトップダウンとボトムアップの兼ね合いが絶妙。
拍手拍手。
| http://www.restauadomicile.fr | 2015/06/30 6:39 PM |

どういう経緯か、池上遼一が表紙を書いてるんですよ。
しかしなんというか、今こうされても、こっちが野中英次のパロディにしか見えないのが困りもの。
| http://www.garage-malaval01.fr | 2015/08/08 10:59 AM |

わからないが、幻想的な謎と合理的な解決、という意味では確かに本格か。絵柄はあまり好きではないです。
| http://www.ccommecarole.fr | 2015/09/29 5:16 PM |

画像探したけど見つからなかった。
新潮文庫「さぶ」(山本周五郎)が今回の夏の100冊フェアを機に装丁が変わったのだが、誰かご覧になりました?
| http://www.lafermedumontdauphin.fr | 2015/12/02 6:24 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| http://www.ar-menez-tan.fr | 2016/01/16 12:32 PM |

嬉しくなりました。
| victoria secret uk | 2016/03/09 5:17 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.taxipro.fr | 2016/05/21 11:33 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| http://www.kapunka.fr | 2016/07/27 5:59 PM |

これからが実に気になる作家です。
| http://www.cpa-gares-66.fr | 2016/07/30 10:47 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/9318
トラックバック
あなたの貧乳バストがグングン豊胸に…
バストアップは簡単!貧乳とネタにされ続けた日々から一変、まさか、夢にまで見た谷間たハリを、こんなにも簡単に手にしてしまうなんて…あなたが自分の胸を一変させたいとお望みですか…?「貧乳だな!」と男性から思われているかも…>>まな板からくっきり谷間へ奇跡
| バストアップ方法を。。。 | 2008/01/26 9:33 PM |