伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
<映画評> 四日間の奇蹟
監督:佐々部清
出演:吉岡秀隆/石田ゆり子/尾高杏奈/西田敏行


試写会です。
えーと、招待してもらってなんですが、つまりませんでしたな。
原作を読んでいなくて、こういうファンタジーな話とは知りませんでした。
まずね、そのファンタジーな部分(人の意識が別人に移る。ありがち!)でちゃんと感動させたいなら、そこを支える土台のリアリティをきっちり描かないとダメでしょ?
それを描いてないから、単なる絵空事なんです。
脚本もどうにも偏っていて、メインキャラである如月(吉岡秀隆)の内面描写がまるでなされないために、「肩抱いて」はい「キスして」はい、など状況に流されるだけのただの頼りない男にしか見えん。
少なくとも彼がちゃんと優しい男であるだけのエピソードを入れんとあかんでしょうが。
演出もまあなんとも稚拙。ステンドグラスを通したライティングとか、異常にきらめく灯台とか、ちょっといまどき勘弁してよ、という陳腐さ。
監督は「陽はまた昇る」「半落ち」の方ですか。いまどき真正面から泣かせに入るのは結構ですが、「感動的な場面の記号」をいくら積み重ねてもそれだけじゃ感動できないよ。

| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 映画評 | 22:11 | comments(17) | trackbacks(0) |

コメント
めちゃくちゃ久しぶりに来てみました。
というのも、今朝伯方さんの夢を見たからです。
なぜか伯方さんとプロレスの試合会場にいて、
そしてなぜかリング上のプロレスラーが
マグロの刺身をばらまいてるという変な夢・・。
「四日間の奇蹟」は私、小説で読んであまりの胡散臭さに
鳥肌が立ちました。
宝島社よ時間を返せ!!
| yaduki | 2005/05/18 8:23 PM |

どうも、yadukiさんいらっしゃい。
といいつつ、あなたがどなたかわかりません。
直接の知り合いのようですが…。
さしつかえなければ正体を教えてください。
| 伯方雪日 | 2005/05/18 10:22 PM |

あっわかりました。
どうも失礼しました。
| 伯方雪日 | 2005/05/19 7:01 PM |

んまあ失礼な!
本名入れても良かったのですが、
どっちの苗字で名乗ったものか悩んだので・・。
また近々お邪魔しますのでよろしく。
| yaduki | 2005/05/20 11:49 PM |

本もどうにも偏っていて、メインキャラである如月(吉岡秀隆)の内面描写がまるでなされないために、「肩抱いて」はい「キスして」はい、など状況に流されるだけのただの頼りない男にしか見えん。
少なくとも彼がちゃんと優しい男であるだけのエピソードを入れんとあかんでしょうが。
| http://www.battlefield-solo.fr | 2014/11/17 4:03 PM |

日本ジャズ界の結構重鎮だったのも意外。いや、ジャズなんてまったく門外漢なんで。
まあしかし正直エッセイはあまり面白くなくて、やはり目当ては「ハードボイルド」巻末の「小説以外の沢崎シリーズ」です。シンプルでストイックな文体は、一行一行追っているだけでひしひしと幸せを感じます。
| http://www.apeldoornsduikteam.nl | 2015/05/14 5:08 PM |

しかし、とにかく映像の凄さだけでも見る価値は十分。
| http://www.ce2008clermont.fr | 2015/07/10 12:04 PM |

りた「エマ」を五巻まで読み終わりました。
前にも少し書きましたが、なにが面
| http://www.livemylifelacoste.fr | 2015/09/11 9:50 AM |

て、やはり目当ては「ハードボイルド」巻末の「小説以外の沢崎シリーズ」です。シンプルでストイックな文体は、一行一行追
| http://www.yellowbag.fr | 2015/09/16 9:37 AM |

あっわかりました。
どうも失礼しました。
| http://www.sosirradies31.fr | 2015/09/25 12:00 PM |

タオルの特徴のロゴが大胆にゴルフバッグのあなたの人生におけるあらゆるゴルフ
| http://www.particulier-hotel.fr | 2015/11/04 11:32 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.tevisat.fr | 2015/11/05 5:28 PM |

この面白さに一役買っているのが、レギュラーキャラ。メインのMC二人はまあ普通なのだが、ゲスト扱いだった第一回目以降なぜかレギュラーで出ずっぱりになってしまったマーティ・フリードマン(元メガデス)の脱力キャラが素晴らしい。
| http://www.corrierinocampaniasport.it | 2015/12/02 6:14 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.campingfattoria.it | 2015/12/03 12:50 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| http://www.ar-menez-tan.fr | 2015/12/07 10:52 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| victoria secret uk | 2016/01/16 12:44 PM |

嬉しくなりました。
| http://www.maladies-chroniques.fr | 2016/03/09 5:03 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/2192
トラックバック