伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
<書評> 明治探偵冒険小説集1 黒岩涙香集
著者:黒岩涙香(伊藤秀雄・編)
出版社:筑摩書房(ちくま文庫)


面白そうだなあと思っていたら、友人から誕生日プレゼントとして頂戴しました。ありがとう!
涙香といえば、「巌窟王」や「ああ無情」の翻訳が有名(らしい)ですが、実は日本のミステリの元祖な人でもあります。
本書はその代表長編「幽霊塔」と短編「生命保険」を収録。
「幽霊塔」はイギリスの小説の翻案だそうで、舞台はイギリス。しかしこの頃の小説はわかりやすくするためなのかなのか、登場人物の名はすべて日本人になっています。しばらく舞台がイギリスとは気づかなかったよ。
ちなみに主人公の一人称は「余」です(笑)。
いや、これがなんというか面白いんですよ。書かれたのは1899年。うーん、漱石がデビューもしていない頃かよ。
もう、通俗の極みというか、危機また危機の連続サスペンス。新聞連載のわりにはさほど弛みもなく、物語の整合性も意外としっかりしている。

「生命保険」はさらに十年近く前に書かれた短編。いや、これは紛うことなき見事な本格ミステリです。
うむむ、いやあおもしろかった!
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 23:13 | comments(17) | trackbacks(2) |

コメント
そして子役の神木くん、かわいいなあ(笑)。
じいちゃん役の南方英二も、フロントスタッフの生瀬勝久もいい。
演出はさほど冴えてる感じはないのですが、キャスティングがいいから生き生きした映画に見えます。
面白かった!
| http://www.onp-capejs.fr | 2014/11/17 4:01 PM |

日本ジャズ界の結構重鎮だったのも意外。いや、ジャズなんてまったく門外漢なんで。
まあしかし正直エッセイはあまり面白くなくて、やはり目当ては「ハードボイルド」巻末の「小説以外の沢崎シリーズ」です。シンプルでストイックな文体は、一行一行追っているだけでひしひしと幸せを感じます。
| http://www.douanita.nl | 2015/05/14 5:09 PM |

横浜デートスポット
| http://www.koestel.fr | 2015/07/01 10:21 AM |

さらに次回から参戦が発表されたZSTのエース・小谷直之、さらにはなんとヨアキム・ハンセンまで登場という世界中のマニアがこぞって日本に移住してくるんじゃないかという超豪華面子。
| http://www.bsfmusic.fr | 2015/08/06 6:17 PM |

りた「エマ」を五巻まで読み終わりました。
前にも少し書きましたが、なにが面
| http://www.lorymuratti.it | 2015/09/11 9:49 AM |

て、やはり目当ては「ハードボイルド」巻末の「小説以外の沢崎シリーズ」です。シンプルでストイックな文体は、一行一行追
| http://www.restauadomicile.fr | 2015/09/16 9:36 AM |

りた「エマ」を五巻まで読み終わりました。
前にも少し書きましたが、なにが面
| http://www.leguidedunarguile.fr | 2015/09/25 12:00 PM |

タオルの特徴のロゴが大胆にゴルフバッグのあなたの人生におけるあらゆるゴルフ
| http://www.au-jardin-de-pomone.fr | 2015/11/04 11:32 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.reportage-photographe.fr | 2015/11/05 5:28 PM |

この面白さに一役買っているのが、レギュラーキャラ。メインのMC二人はまあ普通なのだが、ゲスト扱いだった第一回目以降なぜかレギュラーで出ずっぱりになってしまったマーティ・フリードマン(元メガデス)の脱力キャラが素晴らしい。
| http://www.basket-comminge.fr | 2015/12/02 6:14 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.pitirim.fr | 2015/12/03 12:47 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| http://www.peinturedecormerignac.fr | 2015/12/07 10:52 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| victoria secret uk | 2016/01/16 12:45 PM |

嬉しくなりました。
| http://www.philippe-dubus.fr | 2016/03/09 5:03 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.pataplouf.fr | 2016/05/21 11:22 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| victoria secret uk online | 2016/07/27 6:05 PM |

vこれからが実に気になる作家です。
| http://www.pizza-obernai.fr | 2016/07/30 10:51 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/2319
トラックバック
valium online
Only if You interested: valium online Val001Xp
| valium online | 2006/06/01 12:04 AM |
vitrified cbn grinding wheel
Ȭ˽cǼ。χΫ˅��䌿�?㾱ɾ?䡡̀???ť́????。タ??b??。��޹ὸ?1????
| vitrified cbn grinding wheel | 2023/08/05 1:29 PM |