伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< February 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
本バトン。
本バトンとやらを回されました。あれ? 今頃? ちょっと前に流行ってましたね。
こういうのってチェーンメールめいた感じがしてあまり好きではないのですが、マイミクのmamiさんからのご指名でもあるし、ちょっと書いてみます。
ただし、他の方には回しません。


1,部屋にある本の数

ものすごく大雑把に数えて今目に入るので250冊くらい(マンガ含む)。他の部屋にも実家にもあるので総数はわかりません。しかし通常の「本好き」という人よりは少ないと思います。
買うだけ買って読まないということが好きじゃないので、基本的には本は読む態勢が整ってから買います。


2,最初に買った本

そんなの覚えてるんですか、皆さん。
漫画じゃないもので、少なくとも記憶にあるのはソノラマ文庫の「戦闘メカザブングル」の小説版ような気がする。


3,今、読んでいる本

ブライアン・ラムレイ「タイタス・クロウの事件簿」(創元推理文庫)
池田清彦「環境問題のウソ」(ちくまプリマー新書)
森達也対談集「世界と僕たちの、未来のために」(作品社)


4,よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本

J・P・ホーガン「星を継ぐもの」(創元SF文庫)
夢枕獏「上弦の月を喰べる獅子」(ハヤカワ文庫JA)
高島俊男「お言葉ですが…」シリーズ(文藝春秋)
森博嗣の日記シリーズ(幻冬舎)
関川夏央/谷口ジロー「事件屋家業」シリーズ(双葉社)


5,バトンをまわす5人

というわけで、回しません。あしからず。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 罵詈淘奴(雑多なこと) | 23:20 | comments(6) | trackbacks(8) |