伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
最近読んだ本
ちょこちょこ読んではいるけど、更新遅れてだんだんめんどくさくなってきたので簡潔に。

東雅夫・紀田順一郎編「日本怪奇小説傑作集2」(創元推理文庫)

ベストは奇想爆発の山田風太郎「人間華」。すばらしい。三島由紀夫「復讐」も好み。いいなーこのアンソロジー。


アヴラム・デイヴィッドスン「どんがらがん」(河出書房新社)

面白くなくもない、という感じのSF短編集。「だからどうした?」という話を「奇想」と美化されても。
表題作「どんがらがん」はちょっと好み。


と学会「トンデモ超常現象99の真相」(洋泉社文庫)

長らく版元品切れだった名著が文庫で復活。
何度読んでも楽しいです。「まず、本書を疑うことから始めよう」という非常にニュートラルな懐疑主義の呼びかけが潔い。


ブライアン・ラムレイ「タイタス・クロウの事件簿」(創元推理文庫)

マイミク夏来さんの翻訳作品。読むのが遅くなりました。
解説の朝松健さんも言われてましたが、各話のレベルに差がありすぎのような。
「名数秘法」とか事後の語り聞かせの形式にしちゃうと迫力半減な気がしたんですが。
SFやモダンホラーは好きだけどファンタジーは苦手なハカタとしてはこの作品の位置は微妙でした。
短編では少し物足りなかったので、「地を穿つ魔」も近々読ませていただきます。
文語調の翻訳とか難しそうですね。これからも頑張ってください。>夏来さん






| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 00:14 | comments(7) | trackbacks(6) |

コメント
ありがとうございます。
え、ええ、まったく仰せのとおりと思います(汗
「地を」も毀誉褒貶なのでご注意を(ただし解説は面白い!)
訳はクトゥルー調のてきとーなモノマネなので、
お恥ずかしいす。
| 夏来 | 2006/02/20 1:08 PM |

「フランダースの犬」でパトラッシュが「斑(ぶち)」、ネロが「清」とかなってるのに笑った。ぶちて。名前変えんなよ。
| http://www.francephilatelie.fr | 2014/11/26 11:05 AM |

少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です。
| http://www.chaudronvertbarrestaurant.fr | 2015/05/16 11:44 AM |


少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です
| http://www.soccerteams.fr | 2015/06/30 6:09 PM |

あれよあれよという間に、ピットとアル(いいキャスト!)はニジェール川でボート・チェイス! そして砂漠で置き去りにされた二人は飛行機の残骸を砂漠を突っ走るヨットに改造! さらには150年前の大砲でヘリを撃墜!
| victoria secret uk | 2015/12/07 11:15 AM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.ce2008clermont.fr | 2016/05/21 11:26 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| http://www.carbone-less.fr | 2016/07/27 5:51 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/39606
トラックバック
がんばるぞ!!
がんばるぞ!! って何を?? そう!明日はバレンタインデー!! チョコほしい人はメールください♪
| 泣き虫ゆぅブログ | 2006/02/20 12:25 AM |
暇な時見たら面白い部門(エンタメ)
世の中には様々なものがあります。 それには優劣がついていていいもの悪いものがあります・・・。 今回はこんなものを評価してみました。 【特命リサーチ200Xリサーチ報告】 このTV番組は世の中の不可思議な事を徹底的に調べる番組で ダイエットからUFO、
| 使える便利サイト紹介 | 2006/02/20 12:55 AM |
メイドさん感覚(´ー`)y-)Д`)ジュ
そろそろネットカフェ暮らしにも限界が近づいてきている・・・。 まぁ毎日ネカフェにいたわけじゃないんだけどね('A`) 色んな人に助けられて、本当に助かった(*^ー゚)b これからどうしようか本格的に考えていかないよとなぁ♪ いい案があったら教えてください。
| 18歳、今日も家は無い。 | 2006/02/20 1:24 AM |
あまーい!!
あまーい!! チョコみたいな恋がしたいにゃん(=゚ω゚) あまーい!!みたいな・・・。 てかスピードワゴン最近露出減った??
| 猫女恋愛草子 | 2006/02/20 2:11 AM |
センチメンタルA
今日は年下の男の子と会ったw A−BOYwだったけど結構こういうタイプいいかもと思った。 なんか頑張っている姿に純粋なんだなぁ・・・とセンチメンタルになった。 だからそのまま帰宅。 今日の収入一万円なり。
| 【女24歳】借金返済日記【300万円】 | 2006/02/20 2:22 AM |
メイドさん感覚(´ー`)y-)Д`)ジュ
そろそろネットカフェ暮らしにも限界が近づいてきている・・・。 まぁ毎日ネカフェにいたわけじゃないんだけどね('A`) 色んな人に助けられて、本当に助かった(*^ー゚)b これからどうしようか本格的に考えていかないよとなぁ♪ いい案があったら教えてください。
| 18歳、今日も家は無い。 | 2006/02/20 9:13 AM |