伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
<書評> 好き好き大好き超愛してる
著者:舞城王太郎
出版社:講談社


お気に入りマイジョウです。
芥川賞候補にもなった表題作と「ドリルホール・イン・マイ・ブレイン」の二作収録。
いやー、そろそろついていけなくなってきたかな(笑)。
これまでも奔放に好き勝手書いてきた人ではありますが、まだかろうじて地に足をつけているところがあったと思うのです。
それがもう今回は飛ばす飛ばす。
その独特の言葉回しによるドライブ感は健在なのでリーダビリティはすごいのですが、はっきり言ってまったくわけがわかりませんでした。
暴漢によって頭に突き刺されたプラスドライバーをきっかけに、世界を救う鍵となる少年の話(「ドリルホール…」)とかもう、シュール・ウルトラマンというかなんというか。わかんないでしょ。
それにしても、自らのイラストを数ページに渡りカラー掲載し、話によってフォントやレイアウトも異なればなんと紙質すら変えるという造本の凝りよう。こういうところにこだわる作家さんの感性って好きです。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 02:23 | comments(27) | trackbacks(5) |

コメント
本作でも「ん?」と思うところもあるにはあったが、話作りにおけるトップダウンとボトムアップの兼ね合いが絶妙。
拍手拍手。
| http://www.eternalbrilliant.it | 2015/05/14 4:46 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.vacances-ecologiques.fr | 2015/05/20 3:51 PM |

横浜デートスポット
| http://www.businessfranchise.fr | 2015/07/01 10:25 AM |

「ヘビメタさん」あいかわらず破壊的に面白い。録画して二回は見る。ビョーキか、俺は。
その影響でツタヤでHR/HMを借りまくっている。
| http://www.lozerepecheloisir.fr | 2015/08/08 10:57 AM |

わからないが、幻想的な謎と合理的な解決、という意味では確かに本格か。絵柄はあまり好きではないです。
| http://www.cuisi-crea.fr | 2015/09/11 10:14 AM |

わからないが、幻想的な謎と合理的な解決、という意味では確かに本格か。絵柄はあまり好きではないです。
| http://www.vallesessera.it | 2015/09/16 9:50 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.rac-construction.fr | 2015/09/25 12:27 PM |

タオルの特徴のロゴが大胆にゴルフバッグのあなたの人生におけるあらゆるゴルフ
| http://www.ce2008clermont.fr | 2015/11/04 11:27 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| victoria secret uk online | 2015/11/05 5:38 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.vandevinkenburcht.nl | 2015/12/03 12:28 PM |

あれよあれよという間に、ピットとアル(いいキャスト!)はニジェール川でボート・チェイス! そして砂漠で置き去りにされた二人は飛行機の残骸を砂漠を突っ走るヨットに改造! さらには150年前の大砲でヘリを撃墜!
| http://www.ludovicblaisin.fr | 2015/12/07 11:10 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| http://www.peinturedecormerignac.fr | 2016/01/16 12:23 PM |

嬉しくなりました。
| http://www.eau-qualite-poitou-charentes.fr | 2016/03/09 5:13 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.fitnesscoaching.fr | 2016/05/21 11:35 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| http://www.isopc.fr | 2016/07/27 6:01 PM |

これからが実に気になる作家です。
| http://www.batracien.fr | 2016/07/30 10:49 AM |

僕はとりあえずノーカットで見たいのでスカパーで続けてくれるなら今のままでもいいんですが。 とにかく今日は疲れました。
| among us | 2022/11/14 12:00 PM |

私もとても気に入っています。 興味深い話を共有していただきありがとうございます。 もっと共有するのを楽しみにしています
| drift hunters | 2022/11/24 11:37 AM |

伯方雪日の罵詈淘奴日記 | <書評> 人類の月面着陸はあったんだ論. 大人の意見。ないというよりあるといったほうが合理的なのですが、陰謀を信じたい人はどうしても
| melon playground | 2022/11/25 5:21 PM |

このスキルベースのバブル シューターでは、バブルが画面から滑り落ちないようにしながら、できるだけ多くのポイントを集めることが目標です。 泡の壁に遮られてゲームに負けないように、大砲に近づきすぎる前に泡を破裂させます。
| Bubble shooter | 2022/12/08 3:44 PM |

このウェブサイトは、私の仕事とキャリアにおいて大いに役立っています。今後も良い資料を送っていただければ幸いです。
| heardle | 2022/12/09 4:00 PM |

あなたの記事のアイデアに関する新しいアイデアは、私に多くの興味深い感情を与えてくれました。私はこのサイトを頻繁に訪れます
| wordle 2 | 2022/12/09 4:03 PM |

とても誠実な告白でした。
| slope unblocked | 2022/12/14 3:55 PM |

主題が伝えたいメッセージを明確に示す優れた記事。 あなたの能力に感謝します
| ovo | 2022/12/27 5:41 PM |

これは素晴らしい記事です、他に何を言うべきかわかりません
| slope | 2022/12/27 5:42 PM |

あれよあれよという間に、ピットとアル(いいキャスト!)はニジェール川でボート・チェイス! そして砂漠で置き去りにされた二人は飛行機の残骸を砂漠を突っ走るヨットに改造! さらには150年前の大砲でヘリを撃墜!
| coreball | 2022/12/29 5:50 PM |

ここで私を助けてくれてありがとう。 あなたの著作を読んで多くの知識を得ることができました。 私はこのサイトは初めてですが、皆さんにお会いできてとても嬉しいです。 可能であれば、こちらからご連絡ください。
| moto x3m | 2023/06/22 4:42 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/5184
トラックバック
足痩せ方
こんにちは。この度、足痩せ情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
| 足痩せ方 | 2007/12/09 11:05 AM |
http://bikyyaku.jugem.jp
美脚エステ専門とは?
| 美脚エステ専門 | 2007/12/19 9:33 AM |
http://joho.oops.jp/jyaseka/
効果的なダイエット法とは?
| 痩せ方 | 2008/03/01 3:07 PM |
http://joho.oops.jp/ltaiso/
効果的なダイエット法とは?
| やせる体操 | 2008/03/01 6:33 PM |
http://joho.oops.jp/lsitagi/
究極のダイエット法とは?
| シェイプアップ下着 | 2008/03/02 11:17 AM |