伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
久しぶりに、最近読んだ本など
もうサボりすぎて面倒になったので、凄まじくアバウトな点数だけ。

・福井春敏「Op.ローズダスト(上・下)」(文藝春秋) 75点
・平野啓一郎「顔のない裸体たち」(新潮社) 75点
・木原善彦「UFOとポストモダン」(平凡社新書) 70点
・梅田望夫「ウェブ進化論」(ちくま新書) 80点
・猪俣謙治・加藤智「ガンプラ開発真話」(メディアワークス) 70点
・吉田戦車「戦車映画」(小学館) 65点
・ローリー・リン・ドラモンド「あなたに不利な証拠として」(ハヤカワ・ミステリ) 60点
・道夫秀介「向日葵の咲かない夏」(新潮社)90点
・池田清彦「他人と深く関わらずに生きるには」(新潮文庫) 75点
・と学会「トンデモ本の世界」(洋泉社文庫) 85点
・夢枕獏「キマイラ青龍変」(朝日ソノラマ) 70点
・夢枕獏「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す(全四巻)」(徳間書店) 80点
・森博嗣「森博嗣のTOOL BOX」(日経BP社) 80点
・大崎梢「配達あかずきん」(東京創元社) 70点
・と学会「トンデモ本の逆襲」(洋泉社文庫) 80点
・荒山徹「十兵衛両断」(新潮文庫) 95点

ざっとこんな感じ。奇想爆発の「十兵衛両断」が拳を振り回す面白さでした。朝鮮妖術で柳生一族がどんどんコピーされちゃってほとんど「複製人間ブルース・リー 怒りのスリー・ドラゴン」の世界(笑)。
「向日葵の咲かない夏」も凄い。ミステリ読みは見逃さないように(>宮本、読んどけ)。
すっかり読書はスローペース。読む本溜まってます。
図書館の本優先なので、早く温存してある「実録!! 極真大乱」を読みたいです。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 22:00 | comments(7) | trackbacks(3) |

コメント
宮本って僕のことですか? なら絶対読みます! 違っても読みます!
| みやもと | 2006/06/16 10:47 PM |

まさに君のことです。
本格ミステリ大賞にノミネートされたから読んだんだけど、衝撃でした。「容疑者X」でもなく「扉は閉ざされたまま」でもなく、これに投票しちゃいました(落ちたけど)。
| 伯方雪日 | 2006/06/17 12:06 AM |

今年はちゃんとした感想を書いてないのであまり意味なかったかも。
| http://www.onp-capejs.fr | 2014/11/26 11:04 AM |

少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です。
| http://www.douanita.nl | 2015/05/16 11:45 AM |


少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です
| http://www.shiatsu-essonne.fr | 2015/06/30 6:11 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.mourninsilence.it | 2016/05/21 11:23 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| http://www.cantateo.fr | 2016/07/27 5:50 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/54879
トラックバック
ヨガの三昧の智は人間の浅知恵を脱す:松下幸之助
ヨガの三昧の時は、つまり外部の他人や物と一体に結びついた時は、何らかの情報や調査なしに、的確に情勢判断でき、臨機応変に処置できます。何らかの情報や調査や偏見や経験に基づいて判断する人間の浅知恵と異なります。ヨガの三昧の智は、良い艶のある顔色で10-20才
| ヨガ【ヨガ情報満載】@やや上級者用 | 2006/12/29 4:09 AM |
エロ過ぎる★山田まりや★ブログで交際宣言!彼氏との熱烈キス映像!
エロ過ぎる★山田まりや★ブログで交際宣言!彼氏との熱烈キス映像! 28日発売の...
| エロ過ぎる★山田まりや★ブログで交際宣言!彼氏との熱烈キス映像! | 2007/09/20 11:38 PM |
2週間で痩せる
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
| 2週間で痩せる | 2008/03/08 2:49 PM |