伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
最近読んだ本
荒山徹「柳生薔薇剣」(朝日新聞社)

「十兵衛両断」で一気にハマった荒山徹第二弾。今回は十兵衛のお姉さん柳生矩香(のりか)が主役。尼寺を守るためばったばったと刺客を斬りまくります。尼さんたちからの羨望の眼差しを受け、ほとんどノリは宝塚。面白いぞ!


荒山徹「柳生雨月抄」(新潮社)

続いて第三弾。「薔薇剣」は番外編的だったが、今回は「十兵衛両断」の直接の続編で、今回から主役が希代の陰陽師にして柳生一族でもあり、魔物も惚れ込む美形、柳生友景にフィックス。
時の天皇のお墨付きまで得て、朝鮮が送り込んでくる剣士や妖魔と闘いまくり。
ちなみに朝鮮妖術師が使役する巨大な蛾の怪物の名は慕漱蠡(もすら)といいます。うははは。
「高句麗の始祖王朱蒙{チユモン}の父・解慕漱{ヘモス}が頤使{いし}した蠡{ラ}であるを以て、慕漱蠡なる名前の由来とされている」そうな。
このわけのわからん朝鮮文献の引用が毎度楽しい。このパターン見たことあるなと思ったら、「男塾」の民明書房なのね。
ちなみに朝鮮王族を守る男装の麗人剣士団があり、もちろんその代表は呉淑鞨(オスカル)と安兜冽(アンドレ)。もうめちゃくちゃやな。
めちゃくちゃが好きな方にはオススメです。


森博嗣「MORILOG ACADEMY 2」(メディアファクトリー)

森博嗣のウェブ日記を本にするこの企画、今回三カ月おきの刊行ということで(以前の日記シリーズは年刊)、あ、これこないだ読んだなというサイクルの速さがちょっと欠点かな。
意識して「銭の取れる日記」をプロデュースしようとするその一貫した姿勢、思想がやはり素敵で、読んでいて気持ちいい。
もう小説は読まなくなったけど、やはりこれだけは追い続けます。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 11:56 | comments(8) | trackbacks(16) |

コメント
今年はちゃんとした感想を書いてないのであまり意味なかったかも。
| http://www.merlin-magie.fr | 2014/11/26 11:03 AM |

少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です。
| http://www.livemylifelacoste.fr | 2015/05/16 11:46 AM |


「ミステリーズ」のほうは特に買わなくていいですよ。
そのお金で文庫を二冊…ウソですすみません。
| http://www.livemylifelacoste.fr | 2015/05/21 3:51 PM |


少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です
| http://www.vacances-ecologiques.fr | 2015/06/30 6:12 PM |


「ミステリーズ」のほうは特に買わなくていいですよ。
そのお金で文庫を二冊…ウソですすみません。
| http://www.30millionsdelapins.be | 2015/12/03 3:15 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.top-vols.fr | 2016/05/21 11:23 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| http://www.fredcharpentes.fr | 2016/07/27 5:50 PM |

これからが実に気になる作家です。
| http://www.isopc.fr | 2016/07/30 10:54 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/57783
トラックバック
smoky mountain snuff
News about smoky mountain snuff.
| smoky mountain snuff | 2007/04/21 2:54 AM |
male solo masturbation
Title of male solo masturbation
| male solo masturbation | 2007/04/21 12:40 PM |
baby gag sitter
home | baby gag sitter | contacts
| baby gag sitter | 2007/04/21 10:53 PM |
足痩せは簡単!エステに行く必要のなくなる足痩せの方法
「あと、ちょっと足が細ければなぁ・・・」「なんで下半身だけ落ちないのかな!」そんなあなた・・・足を細く...
| 足痩せ方法! | 2007/09/08 11:13 AM |
きれいな足は好きですか?
細くてきれいな足は、男性のみならず女性にとっても憧れです。 あなたの足もこの方法できれいにすることができるとしたら・・・
| 足やせにエステはいらない! | 2007/09/14 1:25 PM |
顔やせクリーム
こんにちは。この度、顔やせクリーム情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
| 顔やせクリーム | 2007/12/24 10:03 AM |
アルミ顔やせマスク
こんにちは。この度、顔やせ情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
| アルミ顔やせマスク | 2008/01/08 11:09 AM |
足やせ ダイエット
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます 足やせは太くなってしまった女性の足のダイエットには有効です。ファッションの面から見てもスリムな足の女性のほうが幅広いバリエーションが可能です。仕事に追われ、家事に追われて足のケアまで
| グラビアアイドル画像ちゃんねる@グラビアアイドル無料画像 | 2008/01/29 10:06 PM |
あなたのお腹がたるんでいる、本当の理由はね・・
ウエストだけ細くなるんじゃなくて、下っ腹・ヒップ・太もも周辺もミルミルうちに細くなります。下半身...
| 産後ダイエットには骨盤矯正ダイエット! | 2008/02/08 2:43 PM |
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『ダイエット腹ぺタ!セブン! - 腹痩せダイエット!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提
| ダイエット腹ぺタ!セブン! - 腹痩せダイエット!! | 2008/02/15 10:57 PM |
http://swimdiet.jugem.jp
簡単ダイエット法とは?
| 水泳ダイエット | 2008/03/07 4:37 PM |
http://swimdiet.jugem.jp
簡単ダイエット法とは?
| 水泳ダイエット | 2008/03/07 4:37 PM |
足やせする正しい歩き方
夏を迎えるにあたって、女性の足の露出も増えてきます。しかし女性のとってこの足を細くすることは最大の悩みでもあります。多くの女性が足やせをして、きれいな足を手に入れたいと日夜努力をしていると思います。ただ足やせは、普通のダイエットとは違い、なかなか上
| 足やせする正しい歩き方 | 2008/05/21 3:06 AM |
あなたはエステで痩せたい?それとも自宅で痩せたい?
あなたはエステで痩せたい?それとも自宅で痩せたい?7号のワンピースを食べることの我慢も運動もしないでいとも簡単に着れる様になるなんて・・・・・・・現役、痩身専門エステサロンのオーナーが、こっそりあなたに伝える、 最新シンプルダイエット法とは!・・・「
| あなたはエステで痩せたい?それとも自宅で痩せたい? | 2008/08/30 3:17 PM |
食べるから痩せるのです!
食べるから痩せる・・・信じられますか?◆もちろん好き放題に24時間、何でもかんでも 食べて寝てを繰り返す毎日で思うように痩せるなんて 絶対にありえません。 が、 次のことが出来るのなら体の中に「痩せる仕組み」を 取り入れてリバウンドなく痩せることが可能で
| 楽しく安全なダイエットをしませんか | 2008/08/30 8:02 PM |
出口の見えないダイエットからの脱出!
こんにちは、南優子です。 ダイエットで苦しんでいる方にお知らせしています。「絶食、置き換え、サプリ、エステ、低カロリー食?・・・そして過食」怖く、数え切れない程、ダイエットの方法、手段がありますね!出口の見えない ”ダイエット” もし あなたが 困ってい
| 楽しく安全なダイエットをしませんか | 2008/11/17 7:18 PM |