伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
最近読んだ本
ジェイムズ・エルロイ「獣どもの街」(文春文庫)

今の僕が、最も好きな作家を一人挙げよと言われれば、それはエルロイになるかもしれない。
悪夢のブツ切れ文体を完成させた「ホワイト・ジャズ」は、そのぶっとびさに、いったいオリジナルはどういう表現なのか原書まで買ったほどだ(もちろん通してなど読めない。気になる部分を確認しただけ)。
そのエルロイ、「アメリカン・デストリップ」以降もう五年も訳書が出ておらず、禁断症状が出かかっていたころようやく本書が出たわけだ。
中編集ということで、いつもの錯綜しすぎて作者にも制御不能と化したかのような(それすら綿密な計算にも見える)暴走プロットはないが、そんなこたいいんです、エルロイが読めりゃあ。
慈しむように一編一編読みました。ああ、たまらん。主役二人のめちゃくちゃな関係性がもうエルロイ天国かつエルロイ地獄。何言ってんだ俺。
頭韻踏みまくった翻訳もご苦労様でした。


道尾秀介「シャドウ」(東京創元社)

「向日葵」で打ちのめされて以来、道尾さんの本は全てチェックしているのだけど、何ですか、この人。上手くなるスピードが尋常じゃない。
ぎこちなさが武器だったような「向日葵」に比べ、滑らかでサスペンスフルな展開は早くも職人芸の感も。
そして、ラストに炸裂、道尾節。またもややられた…。あんたすげえよ!


平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」(光文社)

これは今のところ今年のベストかな。
短編集だけど、ひとつひとつの話が全てそのまま、まったく別の長編に使える素晴らしく魅力的な設定に溢れていて、もうもったいないことこの上なし。
表題作は、タクシーの運ちゃんの横に置かれた道路地図の独白というけったいなシロモノだが、驚異的な面白さ。人間は誰も知らない地図族の歴史とか、忠実な執事キャラとか、編図との淡い恋とか、面白すぎ。わりと普通のサイコキラーものが、視点をずらすことによって究極のオリジナリティとも言うべき傑作に。
ナビゲーションシステムに毒づく地図ちゃんがかわいい(笑)。



| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 00:44 | comments(14) | trackbacks(17) |

コメント
今年はちゃんとした感想を書いてないのであまり意味なかったかも。
| http://www.evjf-original.fr | 2014/11/26 10:59 AM |

少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です。
| http://www.robocop-film.fr | 2015/05/16 11:47 AM |

うぷっ。ちくしょう、笑ってしまったぜ。五年ぶりくらいにヤンマガ見たな。ヤンキーものばっかに見えたのは気のせいですか。
| http://www.myboutique.fr | 2015/05/21 4:23 PM |


少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です
| http://www.toitphotovoltaique.fr | 2015/06/30 6:15 PM |

アメリカ人なに考えてるのか。なんて素敵な企画だ。
| http://www.pedrostory.fr | 2015/07/24 5:50 PM |

アメリカ人なに考えてるのか。なんて素敵な企画だ。
| http://www.auberge-catalane.fr | 2015/09/29 5:19 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.nioulargue-cafe.fr | 2016/05/21 11:37 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| http://www.usbedeeb.fr | 2016/07/27 5:48 PM |

これからが実に気になる作家です。
| http://www.kapunka.fr | 2016/07/30 10:52 AM |

これらの本を共有していただきありがとうございます。とても楽しんでいただけたことを嬉しく思います。間違いなくこれらを試してみます。幸せな読書!
| Greensboro Drywall Contractors | 2023/06/15 9:54 AM |

とても楽しい時間を過ごせたと聞いて嬉しく思います。
| Blob Opera | 2023/06/16 4:52 PM |

インターネット上にはたくさんのブログがあります。 しかし、あなたのブログは素晴らしいと断言できます。 完璧なブログに必要なすべての要素が備わっています
| word puzzles | 2023/10/11 7:09 PM |

これを共有していただき、本当にありがとうございます。投稿を続けてください。
| Porch Screening Lakeland, FL | 2023/11/15 5:15 PM |

Minecraft ゲーム APKClasico の最新バージョンが利用可能になり、新機能が追加され、宝物をより速く見つけることができます。
| Russell Barber | 2024/03/11 6:13 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/73103
トラックバック
平山 夢明 『独白するユニバーサル横メルカトル』
平山 夢明 『独白するユニバーサル横メルカトル』。 ひたすらグロい8つの短編。 この話を「狂気」や「人間の闇」といった言葉で語るのはすごくダサい。 ここでは狂気が狂気でなく、もはや落ちていく闇すらない世界だ。 その世界で生きる人間たちの機微を、丹念に汲み
| HELLOGOODBYE | 2006/11/22 7:08 AM |
car dallas loan texas title
最近読んだ本
| car dallas loan texas title | 2007/01/29 6:47 PM |
car dallas loan texas title
最近読んだ本
| car dallas loan texas title | 2007/01/29 6:49 PM |
Tokio Hotel
最近読んだ本
| Tokio Hotel | 2007/02/02 4:16 AM |
Tokio Hotel
最近読んだ本
| Tokio Hotel | 2007/02/02 4:16 AM |
ゲーム中古店
ゲーム中古店についての情報をご説明します
| ゲーム中古店情報 | 2007/04/10 11:37 AM |
港区宿
港区宿の案内についてです
| 港区宿の案内 | 2007/04/12 5:03 PM |
包茎治療.com〜包茎,早漏のことならおまかせ
| 包茎治療.com〜包茎 | 2007/04/20 7:04 PM |
filme porn
Title of filme porn
| filme porn | 2007/04/21 7:28 AM |
babe college nude video
babe college nude video application
| babe college nude video | 2007/04/21 4:50 PM |
日専連弘前旅行センター
日専連弘前旅行センターについての情報をご説明します
| 日専連弘前旅行センター情報 | 2007/04/24 5:40 PM |
千葉不動産検索
千葉不動産検索についての情報案内です。
| 千葉不動産検索情報 | 2007/05/02 4:41 PM |
エキスプレス予約新幹線
エキスプレス予約新幹線に関する情報が満載です
| エキスプレス予約新幹線案内 | 2007/05/29 1:41 PM |
夢占い 雪 【夢占い キーワード辞典】
雪の夢を見るのは、夢占いでは、 運勢の上昇。幸運の兆しです。純真や幸運のシンボル。穏やかな心や予期せぬ幸運を意味しています。特に恋愛面でラッキーなことが起こりそう。雪が静かに降り積もる夢は、恋愛運上昇の吉兆です。雪だるまの夢も、あなたの願い...
| 夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典 | 2007/07/29 5:33 PM |
雪 【夢占いキーワード辞典】
雪の夢を見るのは、夢占いでは、 運勢の上昇。幸運の兆しです。純真や幸運のシンボル。穏...
| 夢占いキーワード辞典 | 2007/08/23 11:03 PM |
delhi call girls
Ȭ˽cǼ、χΫ˅��䌿�20061120
| delhi call girls | 2023/10/18 4:09 AM |
Buyprivateproxies
Ȭ˽cǼ、χΫ˅��䌿�20061120
| Buyprivateproxies | 2023/10/19 2:14 AM |