伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
<書評> ギリシア・ローマの神話
著者:吉田敦彦
出版社:筑摩書房(ちくま文庫)


ギリシア神話のエピソードってなんとなく応用範囲が広そうで、小説に使えそうなネタがあるに違いないと思って読んでみました。
とにかくこういう方面はまったく知らないので。
大方つまらないのだろうと思いつつも、意外と楽しく読み終えました。
おそらく著者が相当に噛み砕いて読みやすくしてくれていたのだと思います。
その分端から失われている情報も多いのでしょうが、まあ入門編ということでしかたない。
それにしても名前の区別がつかん! 誰が誰の子供だったかとか覚えてられん。もう何冊か読めばある程度認識できるようになるでしょうが。
あとゼウス、簡単に人類を作ったり絶滅させたりすんな!
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 22:30 | comments(17) | trackbacks(0) |

コメント
そして子役の神木くん、かわいいなあ(笑)。
じいちゃん役の南方英二も、フロントスタッフの生瀬勝久もいい。
演出はさほど冴えてる感じはないのですが、キャスティングがいいから生き生きした映画に見えます。
面白かった!
| http://www.univers-diamants.fr | 2014/11/17 4:00 PM |

日本ジャズ界の結構重鎮だったのも意外。いや、ジャズなんてまったく門外漢なんで。
まあしかし正直エッセイはあまり面白くなくて、やはり目当ては「ハードボイルド」巻末の「小説以外の沢崎シリーズ」です。シンプルでストイックな文体は、一行一行追っているだけでひしひしと幸せを感じます。
| http://www.vitrail-deco.fr | 2015/05/14 5:10 PM |

横浜デートスポット
| http://www.f-retout.fr | 2015/07/01 10:21 AM |

もう、通俗の極みというか、危機また危機の連続サスペンス。新聞連載のわりにはさほど弛みもなく、物語の整合性も意外としっかりしている。
| http://www.survetementpascherpc.fr | 2015/08/06 6:13 PM |

りた「エマ」を五巻まで読み終わりました。
前にも少し書きましたが、なにが面
| http://www.feesprod.fr | 2015/09/11 9:49 AM |

て、やはり目当ては「ハードボイルド」巻末の「小説以外の沢崎シリーズ」です。シンプルでストイックな文体は、一行一行追
| http://www.strasbourgconcert.fr | 2015/09/16 9:36 AM |

りた「エマ」を五巻まで読み終わりました。
前にも少し書きましたが、なにが面
| http://www.bellerive-restaurant.fr | 2015/09/25 11:59 AM |

cvタオルの特徴のロゴが大胆にゴルフバッグのあなたの人生におけるあらゆるゴルフ
| http://www.isopc.fr | 2015/11/04 11:31 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.la-palette-dor.fr | 2015/11/05 5:27 PM |

その分端から失われている情報も多いのでしょうが、まあ入門編ということでしかたない。
それにしても名前の区別がつかん! 誰が誰の子供だったかとか覚えてられん。もう何冊か読めばある程度認識できるようになるでしょうが。
| http://www.monserviceplus.fr | 2015/12/02 6:15 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん。
| http://www.photostories.fr | 2015/12/03 12:45 PM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| http://www.le-belkago.fr | 2015/12/07 10:51 AM |

サンプル自体が古くなったというより、最初からまずげに作ってあるとしか思えん
| victoria secret uk | 2016/01/16 12:45 PM |

嬉しくなりました。
| http://www.creastylescoiffure.fr | 2016/03/09 5:03 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| victoria secret uk | 2016/05/21 11:36 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| victoria secret uk | 2016/07/27 6:04 PM |

これからが実に気になる作家です。
| http://www.exceldanse.fr | 2016/07/30 10:51 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/2579
トラックバック