伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
<書評> 神様ゲーム
著者:麻耶雄嵩
出版社:講談社


数年前から講談社が力を入れている書下ろしシリーズ、「ミステリーランド」の一冊です。当代人気のミステリ作家にジュブナイルミステリを書いてもらうというシリーズで、活字は大きくルビ入り、挿絵多数というシロモノ。ただ、単価が高く、実質は大人のミステリファンが買っていることが多いんじゃないかと思われます。
で、麻耶雄嵩とジュブナイルというまさに神様も呆れかえるミスマッチが本作。ふははは、もうまったく遠慮なしで不条理な麻耶ワールドが炸裂しまくりです。
麻耶雄嵩が子供のためになるようないい話を書けるはずもなく、またそんなこと期待していないのでなにをしようとかまいませんが、それにしてもこれはひどいのでは。ミステリのコードを過剰に用いながら、過剰に逸脱するという方法論を突き詰める麻耶にとってはある意味標準作とも言える内容だが、「神」を名乗る同級生の正体、「え、それって結局どういうこと?」という不気味な余韻のラストなど、なんにも知らない子供が読んだらこりゃ一生モンのトラウマやで
やっぱりこのシリーズは大人を対象にしてるのかな、と改めて思いました。よいこのみんなは、じゅうぶんにかくごしてから読んでね。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 23:59 | comments(12) | trackbacks(0) |

コメント
麻耶氏の講演だったかインタビューだったかが
どこかでレポートされてたのをちらっと見たんですが、
編集部から「子供が読んだらトラウマになりそうな話を」と
依頼されたとか。
しかもどうやらそれは麻耶氏に限らずらしい。
いや、ぼくは『神様ゲーム』しか読んでないので、
他がどうかは未確認なんですが…
ある意味面白いとは思いました、ちなみに。
| 夏来 | 2005/11/14 9:27 AM |

なるほど。そもそもそういう編集方針なんですね。
僕もこれしか読んでないのでわかりませんでした。
あ、面白いのは面白いと僕も思ってますよ(笑)。
ただ最近、初期の大傑作の名残か、「?」という作品でも過大評価されているきらいがあるような気がします。
| 伯方雪日 | 2005/11/14 11:41 AM |

他も、読んだものやあらすじ等から判断するに、トラウマ系が多いようですよ。
「神様」自体は、本格ミステリ側から見ると論理の点で問題ありありですが、ジャンルに関係なく読めばOKでした。ま、ぼくホラーの人だし。
| 笹川 | 2005/11/14 9:51 PM |

少女の残酷性というのはわりとありふれたテーマだとは思いますが、少しづつ外していく感じが好印象です。
| http://www.pourquoi-defiscaliser.fr | 2014/11/26 11:12 AM |

うぷっ。ちくしょう、笑ってしまったぜ。五年ぶりくらいにヤンマガ見たな。ヤンキーものばっかに見えたのは気のせいですか。
| http://www.eternalbrilliant.it | 2015/05/21 4:15 PM |

本作でも「ん?」と思うところもあるにはあったが、話作りにおけるトップダウンとボトムアップの兼ね合いが絶妙。
拍手拍手。
| http://www.le-kitsch-indien.fr | 2015/06/30 6:50 PM |

その日の気分で入れ替わる感じ
| http://www.cifodel.fr | 2015/07/02 4:41 PM |

麻耶雄嵩が子供のためになるようないい話を書けるはずもなく、またそんなこと期待していないのでなにをしようとかまいませんが、それにしてもこれはひどいのでは。ミステリのコードを過剰に用いながら、過剰に逸脱するという方法論を突き詰める麻耶にとってはある意味標準作とも言える内容だが
| http://www.tomyvincent.fr | 2015/12/04 4:40 PM |

で、麻耶雄嵩とジュブナイルというまさに神様も呆れかえるミスマッチが本作。ふははは、もうまったく遠慮なしで不条理な麻耶ワールドが炸裂しまくりです。
| replica watches | 2016/01/12 5:55 PM |

うむむ、いやあおもしろかった!
| http://www.dominiquecardinal.fr | 2016/05/21 11:29 AM |

ノンフィクションごちゃ混ぜです。
| http://www.comprendredarwin.fr | 2016/07/27 5:55 PM |

これからが実に気になる作家です。
| http://www.usbedeeb.fr | 2016/07/30 10:43 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yukihi.blog.bai.ne.jp/trackback/26795
トラックバック