伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
POP


ミステリ・フロンティアのフェア用POP。我ながらテキトーすぎないか?
ああ、いま美濃輪の「お前ら、プロレス好きか?」のセリフをもじって入れればよかったと思った。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 作家活動 | 01:06 | comments(8) | trackbacks(3) |
<映画評> 運命じゃない人
監督:内田けんじ
出演:中村靖日/霧島れいか/山中聡/山下規介


まったく知らなかったんですが、なんか面白いという噂を聞いたので見に行ってきました。
うーん、まあまあかな。
PFF(ぴあフィルムフェスティバル)で入賞した監督がスカラシップ受けて撮った初の商業作品ということで、なるほど、全体的に詰めの甘い、自主映画というかアマチュア臭がしています。
僕はプロフェッショナルな仕事に快感を感じる体質なので、通常この手のものは苦手なのですが、思ったより面白く見れたのは、とにかく脚本に地力があったからでしょう。凄くよく練られていました。
あとキャストが知らない人ばっかりで地味。そこも自主映画っぽいですね。主人公(?)は巨人の桑田に見えて困りました。
もう少し破天荒な爆発力があればめっちゃおもろい傑作になったと思います。惜しいです。何様だ俺。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 映画評 | 00:46 | comments(5) | trackbacks(1) |
<書評> クドリャフカの順番
著者:米澤穂信
出版社:角川書店


よく知らずに読んだのですが、シリーズ三作目だったんですね。しまった。
まあしかし特に障害もないようだし、読みやすかったのでそのままするっと読み終えました。
文化祭の三日間に各クラブで起こる奇怪な盗難事件。主人公の高校生四人組の視点が順番に入れ替わり、手がかりが集まっていって事件の真相が判明、というオーソドックスな学園青春ミステリです(実も蓋もない書き方)。
この著者、ライトノベル出身のようで(それもよく知らなかった。要するに何にもわかってない)、実はいわゆるラノベってまったく読んだことがなく、まあでもだからといって別に関係ないので素直に読んだら素直によかったです。キャラ立ての仕方なんかにやっぱり特徴ありますね。
でも僕はいわゆる日常系の人が死なないミステリは少し苦手なのでべた褒めするほどではなかったのですが。うん。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 書評 | 00:19 | comments(7) | trackbacks(0) |