伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ラーメンズ片桐さんご来店
というわけで、ラーメンズ片桐さんの訪問を受け、いろいろお話させてもらいました。
本当は片桐さんのお話をもっと聞きたかったのですが、どちらかというとこちらが聞かれる取材だったので、まあ格闘技話やミステリ話をメインに。
隙を見て、持参したバンダイのプラモ月刊誌「模型情報」の二十年以上前の束(ガンプラ全盛期)を見せたら案の定眼を輝かせて食いついてくれました(笑)。
嬉しかったのは、なんと僕の叔父の名をご存知だったこと。
僕の叔父はイラストレーターで、当時ガンプラの箱の絵を描いていたのでした。
そのころ、「プラモの中に入っているもののみを正面からしか描いてはいけない」という不文律を破って、凝った構図でストーリーのワンシーンを切り取ったようなイラストが取り入れられるようになり、叔父はその先駆者として活躍していたのです(ちょっと自慢)。
ガンプラ世代には、絵を見て、「ああー知ってる!」と言われることは多いのですが、名前まできちんと覚えている方は相当のマニアです。嬉しい。

その他、うちのお店で妙に片桐さんに似ている男と対面してもらったり、人体や精子の写真を使ったやけに悪趣味な医学ポストカードを10枚以上買っていただいたり、本来の趣旨とは外れた(?)ところでも楽しいひと時でした。

この様子は、十月下旬ごろ書店に配布されるフリーペーパー、「LOVE書店!」に掲載される予定です。気をつけていないとこれ、なかなか手に入りません。

というわけで、本日発売の京極夏彦「邪魅の雫」を読みながら。至福ですな。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 罵詈淘奴(雑多なこと) | 00:27 | comments(9) | trackbacks(90) |