伯方雪日の罵詈淘奴日記

罵詈淘奴=バーリ・トゥード=ポルトガル語で「なんでもあり」です
CALENDER
<< May 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
本格ミステリ大賞
今年の本格ミステリ大賞は法月倫太郎「生首に聞いてみろ」に決定したそうです。
伯方は「暗黒館の殺人」に一票を投じました。

なお、評論・研究部門は「天城一の密室犯罪学教程」が受賞しましたが、こちらは候補作品を読みきれなかったため投票は残念ながら棄権しました。
候補になった作品すべてを読んでおかないと投票できないのです。

授賞式は六月十一日ですね。出席したいところですが、今激烈な貧乏状態なので無理かも。なんでこんなに金ないんだ。
| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 作家活動 | 23:58 | comments(13) | trackbacks(4) |
PRIDEGP二回戦
さて、PRIDEミドルGPの二回戦カードが発表されましたね。

シウバVS中村
桜庭VSアローナ
ショーグンVSホジェリオ
ボブチャンチンVSアリスター

おおー渋く来た渋く来た!
今年のミドル級GPは強烈に粒ぞろいのメンバーで、昨年のヘビー級GPと違い、一回戦にショタレ同士の対戦がなかった。
昨年は、ジャイアント・シルバ対戦闘竜というダメカードが紛れ込んでいて、これは明らかに、二回戦にも一人だけショタレを残しておき、興行的な主役(昨年の場合は小川直也)を決勝大会に残らせるための要員がいたわけですよ。
これは興行というものを考えた場合はある意味非常に正しい戦略ですが(ただし露骨なので反感は買う)、今年はヒーロー桜庭を守ろうとしなかった、ということです。これは大きな賭け。
しかもわざわざ地味でねちっこく、華がないけどめちゃくちゃに強いというある意味いちばん嫌な相手であるアローナをぶつけてきた。
うわあーすげえなあ、今のPRIDE。
愚直なまでに本気で「最強」を決めようとしているのか。
英断に拍手しますが、もう桜庭の試合を見てせつなくなるのはいやだよ…。

今年は技術の急成長と勢いでアリスターが優勝しちゃうような気がします。

| 伯方雪日(はかたゆきひ) | 罵詈淘奴(雑多なこと) | 22:13 | comments(14) | trackbacks(5) |